環境に優しいデータセンター認定制度

環境に優しいデータセンター認定について

環境に優しいデータセンター一覧の掲載は終了しました。

【重要】環境に優しいデータセンター認定制度終了のお知らせ

(1) 環境に優しいデータセンター認定制度終了のお知らせ
平成27年度より、環境影響を少なくすることに努力されているデータセンターを認定・公表する制度(環境に優しいデータセンター認定制度)を実施してまいりました。皆様のご理解とご参画をいただきましたおかげで、現在、多くのデータセンターを認定・公表するに至っております。
このたび、当初より予定しておりましたとおり、平成28年度末をもって本制度を終了することといたしましたので、お知らせします。
(2) 環境に優しいデータセンター認定の有効期間
本制度開始当初より、認定要綱第9条において、認定の有効期限は平成29年3月31日と定めております。これまでの認定実績等を踏まえ、予定どおり、本制度は平成28年度末をもって終了することといたしました。したがいまして、環境に優しいデータセンターの認定は、同日まで有効となります。
(3) 認定データセンターの公表
現在JDCCのホームページに掲載しております環境に優しいデータセンターの公表につきましては、認定結果として、平成30年3月31日までの1年間、掲載を継続いたします。(認定の有効期限は平成29年3月31日までです。)
なお、東京都環境局が認定した「環境配慮型データセンター」につきましても、同様に、平成30年3月31日まで、東京都環境局のホームページにおいて認定事業所の一覧が掲載されます。
JDCCホームページ上での掲載の継続をご希望されない事業者様は、JDCC事務局までご連絡をいただけますようお願いいたします。
(4)今後の対応
JDCCでは、本制度のみならず、データセンターの環境への影響を低減するための様々な基準や制度に関しまして、広く調査および検討をしてきております。今後の新たな認定制度に関しましても、各種の環境負荷低減策を活用したデータセンターを支援する制度等を視野に、検討を進めてまいります。
引き続きご理解とご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

1. 環境に優しいデータセンター認定の主旨

地球温暖化対策への社会的要請が高まる中、情報通信システムが消費するエネルギーは拡大し続けており、一般企業内サーバー・システムのデータセンターへの移設や集約、クラウドサービスの利用など、データセンターの活用による情報通信システムの省エネ化の期待が高まっています。

一方、データセンターにIT機器が集約されることによるデータセンター自身のエネルギー消費の増大も課題となっており、データセンターのエネルギー効率性を高め、エネルギー消費量を削減していくことが情報通信システムの省エネルギー化と直結しています。

こうしたなか、データセンターのうち、地球温暖化対策の推進に資する環境に優れた取組を行っているデータセンターを認定・公表することにより、データセンターの普及び利用促進を図る施策を行うこととしました。

2. 環境に優しいデータセンター認定の概要

日本データセンター協会(以下、JDCC)では、地球温暖化対策の推進に資する環境に優れた取組を行っているデータセンターを認定します。
データセンター認定を希望する事業者(以下、データセンター事業者という)からの申請を受け付け、その内容を検査し、認定します。
本認定では、データセンターの環境性能及び環境取り組み状況等に応じて、3段階の認定を行います。

また、認定したデータセンターに関しては、順次、JDCCのホームページで公表します。

また、本データセンター認定で認定されたデータセンターは、東京都の「中小規模事業所のクラウド利用による省エネ支援事業」に活用することができます。

3. 環境に優しいデータセンターの認定基準

「環境に優しいデータセンターの認定基準」は、下記表の通りとなります。詳細は、「環境に優しいデータセンター認定要綱」をご参照ください。

認定項目 環境に優しいデータセンターの認定基準
レベル1 レベル2 レベル3
JDCCファシリティ
スタンダード
JDCCのファシリティスタンダード(FS–001)Ver.2.1以上において、ティア2以上であること
PUE JDCCのPUE計測・計算方法に関するガイドライン(ES–001)Ver.2.7以上において、実測PUEまたは設計PUEが下記を満たすこと
実測PUE:2.5未満
設計PUE:2.5未満
実測PUE:1.8以下
設計PUE:1.6以下
実測PUE:1.6以下
設計PUE:1.4以下
環境運用管理項目 3項目 9項目

「データセンターファシリティスタンダード」及び「PUE計測・計算方法に関するガイドライン」

4. 環境に優しいデータセンター認定要綱など

<環境に優しいデータセンター認定要綱>

<環境に優しいデータセンター認定基準>

5. 申請書類の提出について

認定制度の終了に伴い、申請の受付は終了いたしました。

6. 問い合わせ先

info@jdcc.or.jp
本件に関するお問い合わせは、メールのみでの受け付けとなりますので、ご注意ください。

2018年3月
日本データセンター協会