IT立国の基盤を支えるデータセンターのあるべき姿を追求する

環境に優しいデータセンター認定について

環境に優しいデータセンター認定について

環境に優しいデータセンターの一覧は、こちら
更新日:平成28年4月27日

1. 環境に優しいデータセンター認定の主旨

地球温暖化対策への社会的要請が高まる中、情報通信システムが消費するエネルギーは拡大し続けており、一般企業内サーバー・システムのデータセンターへの移設や集約、クラウドサービスの利用など、データセンターの活用による情報通信システムの省エネ化の期待が高まっています。

一方、データセンターにIT機器が集約されることによるデータセンター自身のエネルギー消費の増大も課題となっており、データセンターのエネルギー効率性を高め、エネルギー消費量を削減していくことが情報通信システムの省エネルギー化と直結しています。

こうしたなか、データセンターのうち、地球温暖化対策の推進に資する環境に優れた取組を行っているデータセンターを認定・公表することにより、データセンターの普及び利用促進を図る施策を行うこととしました。

2. 環境に優しいデータセンター認定の概要

日本データセンター協会(以下、JDCC)では、地球温暖化対策の推進に資する環境に優れた取組を行っているデータセンターを認定します。
データセンター認定を希望する事業者(以下、データセンター事業者という)からの申請を受け付け、その内容を検査し、認定します。
本認定では、データセンターの環境性能及び環境取り組み状況等に応じて、3段階の認定を行います。

また、認定したデータセンターに関しては、順次、JDCCのホームページで公表します。

また、本データセンター認定で認定されたデータセンターは、東京都の「中小規模事業所のクラウド利用による省エネ支援事業」に活用することができます。

3. 環境に優しいデータセンターの認定基準

「環境に優しいデータセンターの認定基準」は、下記表の通りとなります。詳細は、「環境に優しいデータセンター認定要綱」をご参照ください。

認定項目 環境に優しいデータセンターの認定基準
レベル1 レベル2 レベル3
JDCCファシリティ
スタンダード
JDCCのファシリティスタンダード(FS–001)Ver.2.1以上において、ティア2以上であること
PUE JDCCのPUE計測・計算方法に関するガイドライン(ES–001)Ver.2.7以上において、実測PUEまたは設計PUEが下記を満たすこと
実測PUE:2.5未満
設計PUE:2.5未満
実測PUE:1.8以下
設計PUE:1.6以下
実測PUE:1.6以下
設計PUE:1.4以下
環境運用管理項目 3項目 9項目

「データセンターファシリティスタンダード」及び「PUE計測・計算方法に関するガイドライン」

4. 環境に優しいデータセンター認定要綱・申請書類など

下記より、「環境に優しいデータセンター認定要綱」・「環境に優しいデータセンター認定基準」・「環境に優しいデータセンター認定申請の手引き」等をご参照いただき、「環境に優しいデータセンター認定申請書」にて、申請ください。

<環境に優しいデータセンター認定概要(7月9日説明会資料)>※改訂版
説明会資料(7/9)

<環境に優しいデータセンター認定要綱>
認定要綱

<環境に優しいデータセンター認定基準>
認定基準

<環境に優しいデータセンター認定申請の手引き>
申請の手引き

<環境に優しいデータセンター認定申請書> 平成27年9月16日更新
申請様式

申請様式を修正しました。旧申請様式でも受付致しますが、可能な限り最新版での申請をお願いいたします。

<認定費用>
認定費用

<FAQ> 平成27年8月24日更新
FAQ

更新箇所は青字で記載しております。

<環境運用管理項目・参考書類>
参考書類

参考資料は適宜追加致します。

<東京都環境局へのリンク>

5. 平成26年度経済産業省事業(※)認定済データセンターの「環境に優しいデータセンター認定」への移行認定について

経済産業省事業(※)に登録されたデータセンターは、「環境に優しいデータセンター認定」・レベル1への移行認定が可能となっております。

移行認定の申請方法等につきましては、JDCCより、各事業者様へ個別にご案内させていだきましたが、申請締切以降も引き続きお問い合わせをいただいておりますので、今後の取り扱いについて、以下のとおりお知らせいたします。

  • 経済産業省事業(※)に登録されたデータセンターで、「環境に優しいデータセンター認定」・レベル1への移行認定に関する申請を期限までにご提出できなかった事業者様
    対応:引き続き受付いたします。
    問い合わせ先までご一報の上、申請書をご提出ください。
  • 経済産業省事業(※)に登録されたデータセンターで、非公開とされたが、今回「環境に優しいデータセンター認定」・レベル1への移行認定を希望される事業者様
    対応:問い合わせ先までメールにてご相談ください。
    移行認定が可能かどうかを検討いたします。
    なお、今回は非公開での認定はございませんので、環境に優しいデータセンターに認定されましたデータセンターはすべて当協会ホームページ上で公開いたします。
    公開される内容につきましては、認定済データセンター一覧をご参照ください。

(※)平成26年度「中小企業等省エネルギー型クラウド利用実証支援事業」(データセンターを利用したクラウド化支援)

6. 申請書類の提出について

  • 申請書類の提出方法は、「環境に優しいデーターセンター認定申請の手引き」をご参照ください。
  • 申請は、平成27年8月20日(木)から受付開始となります。

※申請は随時受け付けしますが、申請時期を問わず、認定有効期間は、平成29年3月31日迄となります。

7. 問い合わせ先

GreenDC@jdcc.or.jp
本件に関するお問い合わせは、メールのみでの受け付けとなりますので、ご注意ください。

2015年7月
日本データセンター協会